朱の城

c0142061_13573765.jpg

首里城

沖縄は私は3度目です。
yoheyは初。
ヒコーキを降り立った瞬間、『あったか~いっ!!』と二人して歓喜の声(笑)
『緑の匂いするしぃ~~~っ』とテンション上がりっぱなし。
そりゃそうだ・・・この日の朝札幌は雪。気温2度でしたもの。

ゆいレールの一日乗車券を買い、一気に首里城へ。(首里城の入場料が安くなるもので。)
那覇の街は独特でした。
建物の多くがコンクリかブロックの家。
台風対策ですね。
でも暑くないですか・・・コンクリの家。
それでも沖縄の人は植物を育てるのが好きみたい。
ベランダや屋上は鉢植えなど緑がいっぱい。

那覇って意外と都会なんですね~。
建物ギッシリ。

さてさてお城の写真ですが、広場に対してまっすぐじゃない。
まっすぐ撮ったつもりだったのに・・・そもそもまっすぐ建っていないのか?
もう見ているだけでなんだか気持ち悪い(笑)




門いろいろ。
c0142061_14131596.jpg

c0142061_14132784.jpg


お城ですからね・・・登る登る。ひたすら登る・・・
久しぶりにふくらはぎ筋が活躍しました。
夏じゃなくてよかった・・・

この日は曇り時々晴れ。
白っぽく写っちゃったぁ~・・・なんだかイマイチな写真ばかりで。
快晴だったら正殿はとっても美しいと思う!


c0142061_14173276.jpg

城壁より那覇の街を望む。

c0142061_1438577.jpg

色鮮やかなお城なので、エネルギーがみなぎっているカンジ。
パワースポット言われるだけありますね。


c0142061_14393531.jpg

450年も続いた琉球王国。
正殿前の広場は想像したいたほど広くはなく、意外とコンパクト。



c0142061_1442359.jpg

正殿内部の壁も柱も全て朱色。
玉座は金色。
とても美しいお城でした。

首里城は4度の火災で破壊されて今に至りますが、
その中の一回は戦争。
やはり戦争って惨い。
命を奪うこともそうだけど、貴重な文化遺産までも壊してしまう。
当時のまま残されていたらまた違うでしょうね。


c0142061_14512392.jpg

守礼門

門に書かれている言葉の意味は
『礼を重んじる国』という意味。

他の門と一味違って、美しかった・・・

さーて、時間がなかったもので大急ぎでの首里城観光。
すぐに空港へリターン!!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-21 15:04 | Okinawa
<< めざすは石垣島 沖縄旅行 >>