つるバラの誘引

c0142061_1922395.jpg

今年も終わらせましたよ。
二日間かけて・・・たった2本のバラを誘引するのに4時間もかかってしまった。


今年は誘引の土台となる紐は麻紐を使用しました。
去年はシュロ縄。
シュロ縄だと、どーしてもデッキの柱の塗装を傷つけてしまうんです。
適当な紐がなかったので強引に麻紐。
細すぎるか?と心配もしましたが、なんとかなるもんです。
でも・・・来年は使わないかな。
この太さだとちょっと心もとない。
来年に向けて良い紐を探すことにします。
これもまた経験よ。


作業中はバラ用の手袋を使いますが、紐を結ぶのにやはり素手がいいものでやっていたら案の定私の手は傷だらけ・・・
昨日はお風呂が辛かった・・・
二箇所ほどグッサリとトゲでやってしまい、久しぶりに消毒薬にお世話になりました。
大人になって基本的に怪我しないから、消毒薬はどこに行った!と大捜索。
しばらく探してあ、、、防災用バックに入れておいたんだ・・・と気付きました。


こんなに苦労するくらいなら、秋に誘引を外すのはやめようか?と心折れそうでしたが終わりある作業ですもんね。
綺麗な花を咲かせてくれるなら、これくらい頑張らねば・・・と言い聞かせた次第です。

私に足りないのはやはり根気だわ。

それにしてもつるバラの剪定&誘引って難しい。
何度やっても我流でしかならない。
でも思うのは自信はないけど水と肥料を適度に与えておけば、バラはちゃんと咲くということです。
強い植物ですもん。
そのくらい気楽に育てよう。


開花は6月下旬予定です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-14 19:21 | Rose
<< 沖縄旅行 芽吹き >>