野田琺瑯製品収集

c0142061_10395419.jpg

少しずつ野田琺瑯製品を集めてます。
これねー、めっちゃいいですわ。
多くの人が『いい』と言うだけありますね。

◎スタッキングすると冷蔵庫の中が美しく整理整頓される。
◎匂いが移らないので、衛生的。
◎油モノのおかずを入れても洗うのに楽。
◎直火にかけられる。
◎オーブンに使用できる。
◎酸や塩分にも強いので、梅干や味噌を保存するのに適している。
◎冷凍できる。

出汁を保存して使う時はそのまま火にかけたり、干し椎茸を戻したり、バットは下ごしらえに使ったり・・・
夕食やお弁当作りに大活躍してます。

もちろん難点もあります。

◎電子レンジが使えない。
◎落とすと割れる。
◎形によっては入れ子式にならない。(場所を取る。)

これくらいでしょうか。







c0142061_10532285.jpg

お弁当ブログみたいになってきた(笑)

■ハンバーグ
■茄子の揚げ浸し
■アスパラの胡麻和え
■大根サラダ
■ササミの梅シソ和え
■その他
■別タッパーにりんご

ラデッシュの飾り切りに挑戦してみたが、まだおぼつかない手でやるもので不格好。
何度もやれば美しく切れるようになるでしょう^^;

梅シソ和えって何にでも使えていいですよ。
最近よくやるのは長芋。
梅干をたたいて刻んだシソとあわせて、みりんでのばすだけ。
簡単ね~。

今日の札幌は快晴、気温上昇!
マット類を洗って外に干すことができました。
庭の雪も完全になくなりましたよ~。
週末はウッドデッキの塗装&タイヤ交換&洗車!←こんなにできるのか~?
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-09 11:12 | Living
<< 芽吹き 本日のお弁当 >>