春の訪れ・1

c0142061_11353996.jpg

春が来たから、北へ向おう。






c0142061_11363228.jpg

空気抵抗を少なくして。


日曜日、長沼方面へランチに行った帰り。
車窓から見える大きな鳥。
ガァガァと大きな声で仲間とコンタクト。
真っ白で首が長く、大きな翼を広げて。


いやいや・・・ビックリしました。
白鳥です。
カラスや鳶とは比べ物にならないほど大きく、奇麗な体でした。


c0142061_1139491.jpg

二人して興奮し、きっとあそこに居るんじゃない?
と向った先は旧夕張川。
居ました、居ました!

数羽だと思うでしょ・・・


c0142061_11411756.jpg

こんなに集結してます。
まだまだ増えるでしょう。

白鳥の飛び立つ姿はとっても奇麗。
体が重いのでパッとは飛び立てず、翼をバタつかせながら水かきのついた足で水面を走りながら飛び立ちます。
観察していると面白いものです。
まだまだ寒いのに、川の水は雪解けで冷たいのに、よく水に浮かんでられるなぁと。
ここに集結するということは、食料も豊富な川なのでしょう。
この川を選んでくれたと、なんだかちょっと嬉しかったりして。

野生の鳥、遠くからそっと観察しましょう。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-17 11:49 | Hokkaido
<< 春の訪れ・2 yohey・作 >>