アロマオイル

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お風呂、お好きですか?

年頭のブログに『お風呂嫌い』なことは綴りました。
面倒臭い・・・というのが一番の理由です。
お風呂になんか入らず、このまま寝てしまいたい・・・と思うのです。
入りたくないからダラダラしちゃって、寝る時間も遅くなる・・・と悪循環な毎日でした。

それがあるコトをきっかけに、解消されつつあります。
年末にお義母さんからクリスマスプレゼントで癒しの空間 楽や のスウェディッシュオイルトリートメントをプレゼントして貰いました。
エステとか全くの無縁だった私には、アロマオイルを使った先生の技術、知識、考え方はとても新鮮なものでした。
そこでお風呂嫌いなことをポロッといってしまったのです。

すると先生、
『お風呂ってとっても大事なのよ~。食後のお腹いっぱいの状態で入るなんて、苦しくて考えられない~。食事前にゆ~っくり入って~。』
とアドバイスを頂きました。
と同時に、アロマオイルの使い方も教えてもらったのです。
そっかぁ!食後に入るからダメなんだ!と納得。







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それからは食事の準備をある程度終わらせてから、お風呂にゆ~っくり入る生活を続けています。
もちろんアロマオイルを数滴ブレンドして。
一応揃えたのが、ペパーミント、クラリセージ、ラベンダー、オレンジスイート。
アロマオイルにはそれぞれ効能がありますが、香りで好きなのはペパーミント。
ラベンダーもなかなか◎。
好みの人が多い・・・とだけで買ってダメだったのがオレンジスイート。
私にはちょっと甘いみたい。

その後、雑誌でお風呂に関する記事を見つけました。
お風呂の温度には目的によって入り分けるのが良い。
疲れを取りたい時はぬるめ。
入浴後、仕事などをしたくてシャキッとしたい時には熱め。
この程度は御存知の方も多いはず。
そしてお風呂に入ると血液は約1分かけて体内を周回すること。
なので10分入って10周するより、20分入って20周するほうが体には断然いいこと。
血液の滞りが解消されるというわけです。

この知識を身につけてからは湯船に長く浸かるようになりました。
でも・・・20分も湯船に浸かっているのはヒマで~(笑)
ボーッとしてられるのもせいぜい10分くらい?
湯船に浸かっている間、何か暇つぶしを考えなくてはなりません。
音楽をかけるとか?本を読むとか?
潔く眠る・・・っていうのもいいかな^^;

長風呂するようになって体調も良くなってきたようだし、このまま続けてみます。
ベリー、ありがとう☆
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by hanamizuki23 | 2009-03-12 12:27 | Living
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