カンパーニュ

c0142061_1126219.jpg

昨日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。
カンパーニュといえば、篭の模様が素朴でいいよね~。

カンパーニュと書きましたが、カンパーニュの定義って?と疑問に思い、調べてみました。
パンのことを言うのなら、『パン・ド・カンパーニュ』と書くのが正解でしょうか。
天然酵母ではなくドライイーストだし、ライ麦粉は入れたけどフランス粉じゃない・・・
じゃぁ、昨日焼いたパンは・・・カンパーニュもどきってことで^^

粉を多めに入れたもので、HBは悲鳴めいた音を出していましたがなんとか捏ねあがり。
発酵はオーブンの機能を使っていますが、生地の様子を見ながら適当発酵。
なので焼成も生地の様子や焼色を見ながら温度を変えつつ・・・なんとか焼きあがりました。
ドシッと重量感のあるパンになりました。
パンって難しい・・・

それでも今回のクープはちょっと壁を越えた達成感がありました。
ある日突然ひょいっと壁を越えることってありますよね。
それまですご~く悩んでいたのに。
そう頻繁にあることじゃないですけど(笑)





今日は朝からエネルギー満タン。
なぜかというと、長崎の姉と長電話したから^^
楽しいことを企画中の姉はエネルギー満タンで。
鼻息の荒いこと!
話しただけで元気をくれる人って憧れる。
私もそういう人間になりたい。

先日からパソコンに元々入っている『ペイント』を使って画像を加工してみてます。
世の中には画像加工ソフトがあるというのに、原始的なやり方で頑張ってます。
まだまだですけど、文字を入れるだけで写真って変わるんですね~。
けっこう楽しい^^
ペイントでどこまでやれるでしょう・・・限界に挑戦!?
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-03 12:04 | Food
<< クリロー 本日のらんち。 >>