雛人形

c0142061_18374793.jpg

結婚後、初めて飾った雛人形。
なんだか、お久しぶり~^^;

先週ふと『雛人形を飾りたい』と思い立ち、実家に連絡して送ってもらいました。
母は『やっとその気になったね!』と送る気満々。
そう・・・今までは大きくて片付けておくもの、飾るのもちょっとじゃまくさい・・・なんて思っていた親不孝者でした。
早速荷物が到着し、開けてみると・・・あ~ぁ、屏風は入ってないは、母の雛人形のお道具が混じっているはで・・・
なんとも様にならない雛人形です^^;



c0142061_18443068.jpg

お内裏様

お着物の色と柄が気に入っています。

c0142061_18451796.jpg

お雛様

髪型は『おすべらかし』ではないですね~。
お二人とも丸顔。
母のはスッとした細い顔。

お内裏様とお雛様。どちらを右に飾りますか?
関東雛と京雛で左右逆なんですって。
私のは関東雛なので、お内裏様が向って左。
結婚式の新郎新婦の座り方と一緒。
どちら側に座るのかは、時代背景もあるようですよ~。
調べてみると面白いです。



c0142061_18483312.jpg

これは両親の還暦の内祝いのお品。
伊万里焼なんですって。
これには屏風があるな^^;


c0142061_1850374.jpg


c0142061_18501726.jpg

貝あわせ2種。
父がどこかに行っては買ってきたものだそう。
はまぐりの貝かな。


c0142061_18513996.jpg

そして今年も届きましたよ、長崎のお菓子『桃のカステラ』・・・5個・・・
もちろん万月堂のもの。
ここの桃カステラ、超美味しいです~。
あと1個ある・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-24 19:06 | Living
<< 陶房 青のご主人 カレーびより >>