大分産 かぼす胡椒

c0142061_11235391.jpg

北海道の方は馴染みが薄いかもしれません。
九州では『ゆず胡椒』がメジャーですが、由布院旅行で『かぼす胡椒』を見つけました^^

普通の瓶詰めもありましたが、この壷の可愛さに釣られて購入。
食べた後も何かに使えるでしょ?





c0142061_11253381.jpg

用途は様々。
お刺身、お吸い物、味噌汁、お蕎麦、そうめん、焼魚・・・ちょっと付けて食べれば脳天に達する爽やかなかぼすの香りと共にピリッとした辛味。
ゆず胡椒も常備してありますが、かぼすもなかなか。

かぼす胡椒の他に購入したのは無添加の『かぼす果汁』。
残念ながら生のかぼすは時期はずれで手に入らず。
酢の物や焼き魚、贅沢にかぼす果汁とハチミツにお湯を注いで飲んだりも。
でももう残り少ないのです・・・もっと買ってくれば良かった~(涙)

大分県にいらした際には、『かぼすモノ』何か購入されてみてはいかがでしょう?
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-10 11:35 | Food
<< 北海道満腹ツアー2009・冬 靴べら >>