おでんが食べたい。

c0142061_952784.jpg・・・と思って、おでんを作りました。
土曜日の夕食の為に、金曜日から準備。
おでんを作るのは、なんと結婚してから初めて~
おでんは大量に作るのが美味しいので、二人だしなぁ・・・と思って作りませんでした。
おでんは母の味がイチバン。
電話でレクチャーしてもらいました。
実家では業務用のとても大きい鍋で作るのです。

できるだけ大きい鍋で・・・うちにはルクが最大の鍋。
ルクに作りましたよ~。
おでんは下ごしらえが肝心。
昆布と鰹節で出汁をひき、材料は一つ一つ丁寧に下ごしらえ。
面取り、隠し包丁、下茹で、油抜き、灰汁ひき・・・
味付けは醤油、味醂、酒で薄味にして素材の味を引き出す。
煮えにくいモノから鍋に入れ、練り製品は食べる30分前くらいに加える。






c0142061_101781.jpg
材料費も時間もかかるおでん。
とっても美味しくできました~^^
大根、卵、ジャガイモ、こんにゃく、はんぺん、鶏肉、さつま揚げ、魚河岸揚げ、野菜揚げ、えそのすり身揚げ。
和からしを添えて、冷酒で。
どれもどれも美味!
もう満足~♪

さて・・・まだまだ大量にあるおでん。
今晩ももちろんおでんです。。。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-30 10:10 | Food
<< X’mas オーナメント 大掃除とデジイチ復活 >>