雪化粧と海鮮物

c0142061_11185056.jpg
札幌はすっかり雪化粧となりました。
お天気予報ではこんなに積もると言っていなかったのに~。
雪かきしなきゃダメかな~と思いましたが、明日からは気温も上がるようなのでしないことにしました。
さすがに最高気温がプラスにならないと、家の中も冷えますね~。





c0142061_11214146.jpg
ウッドデッキです。
太陽が出てきました。
キラキラきれいです^^
雪がキレイなんて言っていられるのも、今のうち~。
手すりを見てわかるように、10cm弱くらい積もったでしょうか。





今日は二人とも寝不足です。
夜中サッカー日本代表のvsカタール戦を応援しました。
寝たのは3時半です。
でも勝ってよかった~^^




c0142061_11273166.jpg
横浜に住む従姉のSちゃんにちょっと早いけどお歳暮の準備です。
夏にSちゃんの旦那さんが釣った魚を送って貰ったのですが、イクラの時期になったら美味しいもの送るからね~と約束していました。
まずは帆立です。
大きな帆立!
ヒモと貝柱に分けます。




c0142061_11301640.jpg


次にイカです。
北海道はイカがめちゃくちゃお安いです。






c0142061_11313570.jpg

ゲソと胴体に分け、皮を剥きます。
皮をキッチンペーパーを使って剥いていますが、もっと簡単にスルッと剥ける技はないものでしょうか・・・。







c0142061_11351128.jpg
筋子です。半分は我が家用に。
バラして醤油漬けに。
本当はもっとたくさん醤油漬けを送ってあげたかったのですが、今年はすごくお高くて・・・
でもちょっとだけでも味わってもらえたら嬉しいな。
イクラにバラす網を使ってみました。
でもぬるま湯でバラすほうが簡単でした~。
網は使いにくくてダメでした。





豪華なお歳暮になりました~。
最初はお歳暮のカタログを見ながら選んでいましたが、人に頼むと量も少ないうえに高いです・・・
自分でするとたくさん送ってあげられますね^^
でも作業に2時間かかりました・・・ちょっぴり疲れました。
疲れますが、美味しいといってくれる人の笑顔を想像すればなんてことないです。
イカ、ホタテ、イクラで豪華な海鮮丼ができまーす。
Sちゃん、待っててね^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-20 11:53 | Food
<< 大掃除とデジイチ復活 左利き >>