左利き

c0142061_1123334.jpg
私は左利きです。
今朝、コーヒーを淹れながら気付いたのですが・・・私、ケトルを右手で持ってる~。
あれ?なんで左手を使わないんだ???と不思議に思ってしまいました。
右手を使うのは鉛筆とハサミが基本であとは殆ど左手。
鉛筆はお習字を習うときに直してもらって、ハサミは左手では切れないから。


世の中殆ど右利きで成り立っているのですが、不便に思ったことは殆どありません。
左利きの人は割と順応性があるのかも?
字を書きながら左手で消しゴムを扱えるし、ボーリングは左右どちらでも投げれるし。(ボールは投げれないけど)
左利きだからというだけで、バレー部に勧誘を受けたりしたこともありましたよ~。
割と便利なことが多いのです。

心がけていることもあります。
それは食事のとき、左側に座ること。
右側に座っちゃうと、隣の人と手がぶつかっちゃいますからね。
カウンター席の時は・・・手がぶつかっても大丈夫な気心の知れた人と一緒の時は右側に座ります。
左側に座った見ず知らずの人に迷惑にならないように。
カウンター席でも空間に余裕があるときは別ですけど。
うっかり右側に座っちゃったときは、細長~くなってます。私。(笑)
でもこれを不便だと思ったことはありませ~ん。
右側に座って手がぶつかることが不便なことなので、左側に座るのです。
常に左側に居ることが多いので、右側にいるとなんだか気持ち悪いです^^;

しかし一つだけとても不便なことがあるのです。
これは田舎の長崎では思わなかったこと。都会の札幌だから思ったことなのですがー・・・。
それは駅や地下鉄の改札です。
改札は右側にあるのですぅ・・・左利きの私は切符を左手で持っちゃうんですね。
そうすると、左手で右側にある改札に入れようとして、とても変な体制で入れにくいのです。
これを直そうとするのですが、たまーにしか乗らない電車。
乗るときには頭の片隅にも残ってなくて、いつも改札で『あ・・・しまった』と思うのです。
思ったときには既に遅し。変な体制で入れてます。
左側の改札にも通せるようになったらな~と思うのでした。

余談ですが・・・左利きの人は、お母さんのお腹の中にいるときには既にオシャブリを左手でしてるんですって~^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-19 11:27 | Living
<< 雪化粧と海鮮物 ぽかぽか >>