雪囲い

c0142061_1504437.jpg

ホワイト・ドーンのローズヒップ。
ホワイト・ドーンにローズヒップができるなんて、知りませんでした~。
夏に咲いた花をそのままにしていたら、ローズヒップになりました。






c0142061_1533038.jpg

雪囲いレポです。
まずは地植えのバラから。ウイリアム・モリスとホワイト・ドーンです。
すごい伸びてます~。
大変そうだ・・・何日かに分けて葉を取ろうと思っていたのに、一気にやってしまいました。

とにかく葉を全部取ります。
3時間後・・・
c0142061_157346.jpg

終わりました~。ふぅ。疲れました。
クレマチス プリンセスダイアナも地際でバッサリです。
今年はちゃんとバラ用のグローブを買ったので、怪我が少なかったです^^


c0142061_15105550.jpg

次はウッドデッキのバラを。
これもまた葉を全部取ります。
yoheyに手伝ってもらって、下に下ろしました。ありがとう~。
横に倒してしまいます。
雑草が目立ちますね。ちょっと草取りも後でしましょう。


c0142061_15133482.jpg

地植えのバラの続きをしましょう。
接いである部分はシュートが出てくるところなので、堆肥でマルチング。
ホワイト・ドーンは今年シュートを出してくれませんでした・・・。
来年は出してくれるかな~。


c0142061_15162031.jpg

ウイリアム・モリスです。
紐でまとめました。まだ大きくないので、簡単です。

柱のハゲが酷くなってきました~。
来年塗装することにします。



c0142061_15175256.jpg

お次は化け物みたいに大きくなったホワイト・ドーンです。
これがまた大変です・・・
何箇所か紐でまとめます。



c0142061_15204895.jpg

なんとか終わりました。
横に倒してしまいます。
トゲが洋服に何度も引っかかって、大変でした・・・取っても取っても次から次に引っかかります。
本音を言うと・・・ちょっとイラッとする作業です(笑)
でも落ち着いて、落ち着いて。自分の性格と戦う作業です~(笑)
でもこれでバラは安心です^^
トゲが引っかからないウエアなんてないかしら・・・

c0142061_1524025.jpg

ウッドデッキも何もありません。淋しくなりました。
夏はここで何度ビールを飲んだでしょう・・・。楽しかったです。
テーブルと椅子、物干し竿も片付けました^^
これで雪かきもしやすいでしょう。


c0142061_15245520.jpg

雪かき道具も出しました。
多種揃ってます^^全部で5種類です。

タイヤ交換も先週済ませましたよ~。
水撒きのホースも片付けました。
一年目に何も知らずにそのまま出していたら、先端が割れてしまいました。教訓です。
ポタジェのラディッシュも全部収穫してしまいました。
これで庭の片付けも終わりです。
いつ雪が降っても安心です。
ゆっくりお茶できま~す。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-07 15:44 | Rose
<< 救われた一日 OPEN >>