寒くなってきました北海道

おはようございます。
北海道は今日からグッと気温が下がり、とっても寒くなってきました。
北海道の人は雪が降る前のこの時期が一番寒いといいます。
『そんなバカな』と思っていましたが、私もそう思うようになりました(笑)


昨日から山梨の叔母夫婦が北海道へ遊びにきました。
先日葡萄を送ってくれた叔母です。
北海道が大好きで、昔から『北海道へ移住する』が口癖です。
何にも思っていなかった私が先に移住してしまいました^^;
小さい頃から『叔母さん』と呼ばないように躾けられました~。
なのでずっと名前で呼んでいます^^
ミナコさん達に会うのは4月以来。とっても元気そうでした。




10時に南千歳駅近くで待ち合わせ。
合流して門別のししゃも祭へ行って来ました。
念願のししゃもです。
ししゃもは北海道の太平洋側でしか獲れない魚だそうです。
普段食卓へあがるししゃもは偽者なんだとか?
ししゃも寿司、ししゃもの炭焼き、ししゃも汁を堪能しました。
美味しかったです。
せっかくなので、両実家へししゃもを送りました~。待っていてください。
我が家にはありません(笑)


せっかくミナコさん達が遊びに来てくれたのですが・・・この時期北海道は観光シーズンではありません。
しかもあいにくのお天気で。。。ホスト泣かせです。
それでも馬産地の景色を見て、山の中に残る紅葉をドライブしながら見てきました。
家に寄ってくれてちょっとお茶をし、ミナコさん達は積丹半島へ旅立っていきました。
明日は空港へ見送りに行く予定です。

何もおもてなしできませんでしたが、イクラの醤油漬けをお土産に持って行ってもらうことにしました。
c0142061_11491261.jpg

ボウルにいっぱい作りました。
今年は鮭が不漁だそうで、イクラもちょっとお値段が高め。
まだ我が家でも食べていませ~ん。yohey、大好物なのにね。

昨夜筋子を買ってきてバラし、一晩調味料に漬けておきました。
今年は味醂を加えてみました~。とっても美味しいイクラの醤油漬けができました。
これをジップロックの袋に入れて、冷凍しちゃいます。
これで半年はもちます。




* * * * * * * * * * * *

庭の冬支度を今日から始めました。
まずはウッドデッキにある鉢植えのバラから。
葉を全部とってしまいます。これが大仕事です。
つるバラは特に大変です。
ゴミがたくさんになるので、2鉢だけ取りました。
取ってしまったら庭に下ろして寝かせ、雪の中に埋めて越冬させます。
真冬は最高気温がマイナス気温になりますが、雪の中は0℃。凍らないということなのです。

何も解らなかった北海道でのガーデニング。
4回経験しましたが、バラの越冬はこれが一番いいようです。
寒い中、庭仕事をするのは大変ですね~。
頑張りま~す。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-27 12:14 | Food
<< 今年最後のバラ ラディッシュその後 >>